~ 其の五 NEW ORLEANS FUNK の巻~

ニュー・オーリンズ特集です。と言っても私はニュー・オーリンズ・ファンというわけでもなく、特にニュー・オーリンズを意識して聴いたことはないです。今回はニュー・オーリンズをキーワードにファンクを集めてみたという感じで、ニュー・オーリンズR&Bやジャズに関しては、ほとんど知識がありませんし、そのあたりは強烈なマニアの方がいますので、そういう方のHPにおまかせします。なにしろネヴィル・ブラザースを取り上げてませんので(どうもアーロンのボーカルが好きになれません。まだまだ青いもんで...)。でもこうして集めてみると、やっぱりみんな独特のグルーヴがあります。これがニュー・オーリンズ・サウンドなのでしょうか。

THE WILD MAGNOLIAS

ボー・ドリス率いるマルディ・グラ・インディアンのトライブ(部族)、ワイルド・マグノリアスのファースト・アルバム。激重ファンク・グルーヴをボー・ドリスのインディアン・チャントがさらに煽る。レア・グルーヴ・クラシック「ソウル,ソウル,ソウル」収録。バークリーのオリジナル盤はダブル・ジャケットで超かっこいいです。ポリドールからも出てます。なお再発のCDは、ボーナス・トラックが5曲も(セカンドからも一曲)入ってお特です。

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THE WILD MAGNOLIAS (74年)

ボー・ドリス率いるマルディ・グラ・インディアンのトライブ(部族)、ワイルド・マグノリアスのファースト・アルバム。激重ファンク・グルーヴをボー・ドリスのインディアン・チャントがさらに煽る。レア・グルーヴ・クラシック「ソウル,ソウル,ソウル」収録。バークリーのオリジナル盤はダブル・ジャケットで超かっこいいです。ポリドールからも出てます。なお再発のCDは、ボーナス・トラックが5曲も(セカンドからも一曲)入ってお特です。

JACKET

THEY CALL US WILD (75年)

強烈なセカンド・アルバムです。はじめて聴いた人は間違いなく腰が抜けるでしょう。地を這うようなグルーヴが背骨と腰骨を直撃します。ニュー・オーリンズの明るい雰囲気とは違った、ドス黒いうねりが、ボー・ドリスの叫びとともに精神を覚醒していきます。バークリーからのみのリリースだったため、長らく幻の盤でした。ちなみに私が買ったアナログ盤の中では一番高かったです。でも、めでたく94年にCDで再発されました。必聴です。

JACKET

I'M BACK AT CARNIVAL TIME (90年)

これは先の2枚とは少し雰囲気が違う。ジョージ・ポーター、リバース・ブラス・バンドなどが参加した、マルディ・グラ(ニュー・オーリンズのカーニバル)の楽しい感じが伝わってくるアルバムです。ニュー・オーリンズの雰囲気を楽しみたい方にはいいかも

THE METERS

アート・ネヴィルを中心とした4人グループは、60年代中頃からアラン・トゥーサンのプロダクションでリー・ドーシーなどのレコーディングに参加していた。そして69年ジョシーから、ミーターズとしてシングル「ソフィスティケイテッド・シシィ」を発表する。

JACKET

THE METERS (69年)

ヒップホップでもサンプリングされまくられ、今なお強い影響力を持つミーターズの記念すべきファースト・アルバム。たった4人から生み出されるシンコペイション。8トラックのスタジオで録音された、スカスカでグルーヴィーなサウンドは、その気持ちよさにはまると麻薬的だ。「シシー・ストラット」収録。再発CDあり。

JACKET

LOOK-KA PY PY (69年)

デビュー盤に続き、このアルバムも全曲インストである。でも、聴き流せるような代物ではない。各メンバーの個性が強烈に自己主張しあう、歌が「ない」のではなく、「いらない」のだ。「ファンキー・ミラクル」やタイトル・トラックもいいが、「パンジー」がめちゃめちゃかっこいいです。

JACKET

STRUTTIN' (70年)

ジョシーからは最後のアルバムとなる3枚目では、初めてボーカル入りの曲が数曲収められています。やはりジョシー時代が、一番ミーターズらしかったのではないかと私は思います。この、スカスカでいなたいミーターズが好きです。収録の「チキン・ストラット」は、ウル○ルズが愛情こめてパクってます。

JACKET

REJUVENATION (74年)

リプリーズに移ってからはシリル・ネヴィルがパーカッションで参加、『CABBAGE ALLEY』が1枚目になるのですが、残念ながら私はまだ持ってません。これは2枚目です。後期ミーターズの最重要作。ファンク・クラシック「アフリカ」収録。この「アフリカ」と「ヘイ・ポッキー・アウェイ」はネヴィル・ブラザーズのレパートリーにもなってます。

JACKET

FIRE ON THE BAYOU (75年)

作りはファーストの延長線上だが、ドゥー・ワップ風の曲があったりして、ロジャーのふところの深さがわかる、これまた楽しいアルバムだ。ファンクというとどうしても、リズム重視になりがちだが、ロジャーはボーカルやハーモニーに関しても超一流だ。

JACKET

TRICK BAG (76年)

ミーターズの許可なくリリースされてしまったという、いわく付きの作品である。この事がきっかけでアラン・トゥーサンとの間に深い溝ができてしまった。音的にも、柔らかすぎるというか、重みのない音になってしまっている。

JACKET

NEW DIRECTION (77年)

ミーターズの許可なくリリースされてしまったという、いわく付きの作品である。この事がきっかけでアラン・トゥーサンとの間に深い溝ができてしまった。音的にも、柔らかすぎるというか、重みのない音になってしまっている。

JACKET
JACKET

GOOD OLD FUNKY MUSIC (90年) / THE METERS JAM (92年)

この2枚はストーンズとのヨーロッパ・ツアー中に録音された未発表の音源を集めたものだ。そのうちの数曲は『トリック・バッグ』に収録されてます。正規盤を聴いてから、まだもの足りないという方は聴いてみてください。

JACKET

LIVE ON THE QUEEN MARY (92年)

75年ポール・マッカートニー夫妻主催の、クイーン・メアリー号での船上パーティーでのライブ。凄まじいの一言です。これがたったの5人でやってるとは。この翌年にミーターズが解散してしまったことを考えると、本当に残念でしかたがない。この時のパーティーではプロフェッサー・ロングヘアもやっていて、それは78年にレコード化されてます。

JACKET
JACKET

LIVE AT THE MOON WALKER (93年) / LIVE AT THE MOON WALKER SECOND HELPING (93年)

ミーターズ・フューチャリング・J.B.ホーンズ!。ミーターズにフレッド、メイシオ、ピー・ウィーのJ.B.ホーンズをフューチャーした、91年ムーンウォーカーでのライブ。残念ながらドラムはジョセフ・"ジグ"・モデリスではありません。75年のライブ盤とは比べようもないのですが、何しろこのメンバーです。年季が違います。もちろんJ.B.'Sの曲もやってますんで買う時は2枚まとめて買いましょう。

LEE DORSEY

JACKET

YES WE CAN ( 年)

これは編集盤CDのジャケットで、オリジナルは残念ながら私も持ってません。是非とも手に入れたい1枚です。タイトル・トラックはポインター・シスターズのカバーでも有名で、サンプル・ネタとしても使われまくってます。ミーターズ全面バックアップで、ファンキーなリー・ドーシーのボーカルとの相性もばっちりです。ニュー・オーリンズ・ファンクを代表する1枚。超名盤。

JACKET

THE NEW LEE DORSEY (65年)

アラン・トゥーサンがプロデュースしたR&B色の強い盤。これもリー・ドーシーの代表作の1枚です。あまりたくさんの作品を残すこともなく、86年に惜しくも他界してしまった。

ALLEN TOUSSAINT

JACKET

LIFE, LOVE AND FAITH(72年)

ニュー・オーリンズの重要人物の一人、アラン・トゥーサンの3枚目のアルバム。ミーターズがバックを務めているので、ファンクな曲もあるのだがミーターズと比べると、かなり洗練された音になっている。ファンク・アルバムというよりも、ニュー・オーリンズR&B・アルバムという色合いが濃い。ザ・バンドをはじめミュージシャンからの評価は高い。

JACKET

SOUTHERN NIGHTS (75年)

アラン・トゥーサンの代表作とされる4枚目のアルバムで、同じくミーターズがバックを務めている。全作よりさらにポップな感じになっているが、聴き込むといたるところに、いろんなアイデアが駆使されていることに気付く。ファンク好きの私としては、ちょっと考えすぎだなと思うところがなきにしもあらず、という感じです。

JACKET

THE ULTIMATE SESSION (94年)

アラン・トゥーサン、ドクター・ジョンなどニュー・オーリンズR&Bの黄金時代を築いたミュージシャンによる、クレセント・シティ・ゴールド名義のセッション・アルバム。往年の名プレーヤー達が、これまた往年の名曲を再演したりして、肩の力を抜いたようなグルーヴが何とも気持ちいいです。

Others

JACKET

BIG CHIEF / PROFESSOR LONGHAIR

ニュー・オーリンズの重鎮、プロフェッサー・ロングヘアのベスト盤。アラン・トゥーサンが絶大な影響を受けたというのも納得できる、グルーヴィーな曲ばかりです。やはり元祖ニュー・オーリンズ・ファンクはこの人です。マルディ・グラ・インディアンのリーダーを意味するビッグ・チーフ。私はニュー・オーリンズというとこの「ビッグ・チーフ」という曲が頭に浮かびます。ブギ・ピアノが気持ちいいです。オリジナル・アルバムも是非聴いてみてください。

JACKET

IN THE RIGHT PLACE / DR. JOHN (73年)

『ガンボ』と並び、ドクター・ジョンのニュー・オーリンズ・ファンク・アルバムの代表作とされる盤です。アラン・トゥーサンがプロデュース、ミーターズ全面バック・アップという超強力盤。ニュー・オーリンズ=ディキシーランド・ジャズというイメージをとっぱらったのは、ここらへんのメンツによる功績が大きいのではないでしょうか。また、その独特の雰囲気から「ヴードゥー・ファンク」などと呼ばれています。

JACKET

"WASTED" / THE GATURS

これは私も再発盤ではじめて知ったのですが、重た~くていいです。あまりニュー・オーリンズという感じではく、レア・グルーヴ好きの方にはおすすめです。レコード屋の店頭のコピーで「裏ミーターズ」などと書いてるところがありましたが、なかなか的を得てます。こういうのに出会うたびに、「まだまだ青いな~」と思います。なお、CDの方にはボーナス・トラックが5曲入ってます。必聴盤。

JACKET

THE WILD TCHOUPITOULAS / THE WILD TCHOUPITOULAS (74年)

ジャカモ(アイコ・アイコ)のリズムではじまる、これもセカンド・ライン・ファンクの名盤。アラン・トゥーサンがプロデュース、ミーターズが全面参加という、この時期定番のプロダクション。名前からわかるように、このグループもマルディ・グラ・インディアンの部族の一つです。残念ながら現在は活動してないようです。ミーターズの「ヘイ・ポッキー・アウェイ」を大胆にリ・メイクしてます。

JACKET

AIN'T NO BACKIN' UP NOW / ISIS (75年)

これはニュー・オーリンズとは関係ないのですが、アラン・トゥーサンプロデュースの1枚です。この頃のトゥーサンはこの手のバンドから引っぱりだこで、この盤もさすがの出来です。コールド・ブラッドのリディアのような感じのボーカルで、なかなかかっこいいファンク/ロック・アルバムです。

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